2011年3月 1日

ショットキー

PSoCで昇圧するのに、何でもいいやと、とてもテキトーに1N4003を手にいれてきたのですが、
どうも、必要だったのは、ショットキーバリアダイオードだったらしい。ちょっと違うよな。。
買いにいくのも面倒だなーと、部品箱をあさってみたら、何かよくわからないダイオードが・・・。
グレーのボディー。水色の線。3mm x φ2.7? ボディーに4Jってかいてある。なんだろうか・・・。
日本橋の共立でかったぽいけど、何のために買ったんだったかおもいだせないし。

ちょっとググってみた結果、日本インターの11EQS04ぽい?きっとそうだ。
こいつはきっと今求めてるショットキーバリアダイオードに違いない!!
違ったら、昇圧で長くはまるんだろうか・・・。ま、なんとかなるさ。

なんにせよね、ダイオードってどうやって見分けるんだろか・・・。

ちなみにもう一種類何か分かんないのがあったけど、
オレンジボディーに黄色の線ははきっと1SS133だと思う・・・。


部品ちゃんと整理しないとね。。


コメント(1)

マーキング仕様をみつけた。

Blue①カソードマーク Cathode Mark
4 ②耐圧クラス VRRM Class
③略式型名 Type No.
J ④製造月 Lot No.

・11EQS = Green Color Code
・11EFS = Blue Color Code
・10EQMA= White Color Code

BlueはEFSらしいが、EFSなんてダイオードは見つからない・・・。
この線はGreenなのだろうか??

コメントする