2007年4月23日

しぇーくすぴあ

急に読みたくなって先週は暇があればシェークスピアよんでました。
マクベス、オセロー、リア王。
よんだことなかったのです。ロミジュリとかハムレットはよんでたけど、
読んだのはたしか中学生くらいのときで、
面白くなかったんだろうねぇ。シェークスピア。2冊でやめちゃったってことは。
いや、久方ぶりによんでみるとなかなかに面白い。です。
すんごくてんぽよくって。でもリア王はちょっと読むのがめんどくさかった。
なんか発狂しちゃってて何いってんのかわかんないんですもの。
今日からはそうだなー、面白くなかったものが面白く読めるようにもしなっているのならば、
罪と罰とかいってみるかな。ドフトエフスキーだったけ?
なんかつまんなくなって半分くらいで図書館にかえしちゃったんだよね。
後、我輩は猫である。とか。これもなんかつまんなくなって半分くらいでやめちゃったんだよね。
夏目漱石は嫌いじゃないんだけど、なんか飽きちゃったのです。
この二つって大体似たような太さの本だった気が。
でももう少しシェークスピア読み続けたい気もするなー。

そう!掃除したよ。大体きれいになった。
きれいになると気持ちが朗らかになるよね。
汚くなって気持ちがすさむなら散らかすなってね。

コメントする