2006年3月25日

酒粕

冷蔵庫の中に酒粕があるんですが,
そのせいで冷蔵庫が酒臭い.
袋に入っててまだ開けてないんだから,におい冷蔵庫進出はちょっと勘弁してほしい.
でもね,もらいもんだからそんな文句いえた義理じゃない.
しかもね,灘の酒粕なんで,ちょっと良いものっぽいなじゃいですか.
灘でお酒つくってる人からもらってるんですよ.この酒粕.
むげに捨てることも出来ないよねー.すごい味わい深いかもしれないし.
とりあえずこの状況を打破するため,ちょっと使ってみることにしました.
作ったのはまぁオーソドックスに粕汁.そしてほうれん草のおひたしに
酒粕まぶしたものですね.美味しかったですよ.両方とも.
でもねー,他の酒粕使ったこと無いから,これかすごい美味しいのかは謎のまま.
これくらいの料理で使い切れる量じゃなく,まだまだ残ってます.酒粕.
酒粕料理って他に何があるだろうなぁ.
甘酒にしてのんでみるかな.
最終的には酒粕パックの方向で.