2011年4月11日

ロボットについてしらべてみた

今年はロボットを作りたい。
でも、ロボット製作実習以来なにもつくってないので、設計は大変。
なので、とりあえず、できあいのもので、勉強してみるのが近道かも。
ってことで調べてみた。

プチロボ。
15000円~30000円。
http://wonderkit.kyohritsu.com/wonderoid/index.html
安い。いろいろカスタマイズできそう。
PICで制御するらしいけど、違うのにおきかえたいなぁ。
簡単におきかえられるかなぁ?
サーボは非力くさいな。
あまりに非力だと役立たずかも。

Robovie-nano
50000円
http://www.ocztechnology.com/products/ocz_peripherals/nia
ぎりぎりいい値段だ。
どうだろう?つかえるかな?

ROBONOVA-I
70000円
http://robonova.onushi.com/
こっちはかなりぱわーあるだろ。
やっぱここまでお金だすとステキだ。
昔にくらべて安くかえるくさい。

KHR-2 HV etc.
近藤科学。なんか良く聞くし、いいかんじなのかな?
90000円くらい~
http://www.kondo-robot.com/product/khr-2hv.html

MANOI
京商。150000円~200000円
http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/index.html
ここまでいくとちょっと高くて手がでなぽ。

ついでに気になった脳波マウス。
http://www.ocztechnology.com/products/ocz_peripherals/nia

コメントする