2007年3月21日

つくったよおべんとう

じつーにひさしぶりにお弁当つくりました。
夜ご飯もきちんとつくりましたともさ!
睡眠時間がそのせいでいつもより2時間へったってかまわないさー!!
まぁお弁当つくった日に限ってめずらしくお昼にさそわれてみたり・・・。
いや、うん。はぁ。
今日も今からなにかつくろう。とりあえずご飯は炊いたぞ!

札幌にきてそろそろ一年。新しい仕事をはじめてそろそろ一年。
半年くらいはがむしゃらにやってきてそれはそれでとても楽しかったし幸せだった。
今はどう?この一週間異様にいそがしくて、徹夜しても仕事がすすまなくて、
土日をつぶしてもどうにもならなくて、
まったく納得いかなくて、自分のふがいなさにがっかりしてがんばらなければと思う。
うん。仕事は楽しいよ。でもこれって幸せなのかなぁと考える。
なんでこんなにがんばるの?もっと気楽にいきちゃだめ?
がんばったら何かあるの?これってほんとに楽しい?もっと気楽に生きてる人っていっぱいいるよ。
でもきっと私なんか想像もつかないくらいがんばってる人もいる。私はどうしたいの?
仕事があるだけでうれしかった半年前とは違うこと考える。
あーなんだろ。ほんとなんかわかんないけど、もやもやして
悲しくてしんどい。
札幌にはさっぱり友達いなくて、
つくろうと努力してないからそれは仕方なくて、
でも無性にむなしい。何のために札幌にいるのかな。
今までだってそんなしょっちゅう遊んでたわけじゃないし、
別に札幌に引っ越したって変わらないって友達に言った私。
会おうと思ったらすぐあえる位置にいるってのは結構重要やでって引き止めてくれた友達。
今なら分かるな。
前の仕事をやめたとき、気楽にパートでもして気楽にくらしたら、といった母。
そんなんいやだって真っ向否定した私。でも今はそういう人生もありなんだなとちょっと思う。
あるとき無理にがんばらなくてもいいのに、と私に言った父。
でもがんばらないとがんばらないと、どうにもならないんです。

コメントする