2006年3月10日

パスポート

3月20日からICパスポートに変更になるみたいですねー.
最近なんでもどんどんIC内蔵になっていきますね.
それだけICがちっちゃくなったってことですよね.
はじめてICカードを持ったときにはどこにICがはいってるんだろうって,
ぷにぷにカードを押してみたもんです.押したところでよく分かりませんでしたが.
ここまでの歴史を考えると,すごいなぁと思いますね.
というのも最近,この辺の歴史を振りかえりたくて,コンピュータの歴史の本を
図書館で読んでたんですよ.真空管,トランジスタ,デジコンの電卓,Z80,68000・・・・と.
会社がつぶれたり独立したり新しくのし上がったりみんな必死に開発してきてましたよ.
これから先はどうなんだろう.どうしたいだろう.
これを見つけられたらおっきくのし上がれるのかなぁ~.
気合い入れて考えてみないと.