あたらしくしたうにょぺそについて

うにょぺそをリニューアルしたわけですが、新しいうにょぺその大きな変化としては

  • 検索にひっかかりにくくするのをやめて、色々対策した
  • スマホでも見れるようにレスポンシブ化した
  • FlashやめてHTML5 Canvasにした
  • 探訪記、お絵かき掲示板、wikiをなくした
  • 公園マップを増やした

ってとこでしょうか。今までは検索にひっかかりにくくするため、わざわざトップページはイラストだけで構成とかしてたんですが、今回がっつりmetaタグ埋め込んでやりました。これでシェアとかツイートとかで、facebook、LINE、twitterにはきっちり画像が表示されちゃいます。なくしちゃったコンテンツはまぁ、10年もたつと内容古いからいいよね、とか思っています。最近あんま旅行しなくなったので、探訪記の内容ふえないし。お絵かき掲示板とかwikiとか時代遅れ感はんぱないし。掲示板だけはなんとなーくのこしました。お知らせ書ける場所はほしいなーとおもったので。ブログに書いちゃえばいいんですけどね。公園マップは結構前に作ってスマホサイトで細々公開してたんですが、統合しました。

bootstrap3、movabletype、html5 canvas、seo対策とかそこそこ調べたので、それなりに最近の状況がわかってよかった。うん。ホームページつくるの趣味だから、たまには趣味にいそしまないとね。